morning angler

ライトシーバスしてます

セイゴ備忘録その3

迎えた2シーズン目。ライトゲームをしつつ、また表層なんかライズしてんな〜って横目で。

 

見るとおるみたいなんよね。ミニセイゴが。で、カサゴやらハゼやらに実績のINXゼイゴーを沈めてトゥイッチしながら引き上げて来ると豆アジサイズのセイゴが(笑)まじでセイゴ釣るのに1年かかったという(笑)まあ釣れてよかった(笑)

 

とりあえずゼイゴーSを沈めてトゥイッチしながら引き上げるか、トゥイッチトゥイッチフォールで反応はまずまず良かった。数回バレたかな。ベイティでボトムはわせたらデカセイゴが3度バイトしてきたけど乗らんかったことも有ったっけ。ゼイゴーLをネタで投げたらなんかチビ回遊魚寄せて来たことも有ったな。ゼイゴーは結構ええよね。

 

で、ある日ライズめがけていつものようにゼイゴートゥイッチ。結構きっちりやらんとバイトしてこんのよ。けど長時間やると雑になる。けどバイトなし。で、リズム変えようと表層早引き。するとバイト。表層ジェットスキー状態で抜き上げ。あれ、表層であれ試してないんやない??ってことでアレを試すことに。おっと豆アジングを試したことも有ったなまた別の機会に。

 

試すアレ。昔ライトショアジギロッドで投げたエバポッパー。セイゴバイトの嵐。そうポッパーとか表層系試してないやんとようやく気づいたのよ。エバポッパーのボラカラーでいい思いしたから、チヌトップ用に予備ポッパーとして買ってたんよねLGポッパーのクリア。表層セイゴの本命としてはパームスのサブリームを購入。メッキ遠征用兼用でテトラワークスポコポコをクリアとシルバー系を購入。

 

で、セイゴ沼へ。表層ライズあり。というかボイルと言ってもええのかも。劇渋ならサブリーム頼みやけど高活性ならポッパーやろ、とLGポッパークリア。で、結果でまくり。アホのように食って来る。誤爆。掛かったセイゴを集団でチェイス。でも不思議じゃない?結構なマイクロベイトに対する回答がファットなポッパーっていうのが。まあけどクリアでぼやけるのがキモなのかもしれんけど。ポコポコのシルバー系投げたけどなんとなく反応悪い気がしてクリアラメに変えるとこちらも高反応。正解はクリアカラーのポッパーでした、というマイクロベイト着きのミニセイゴのお話でした。